ご無沙汰しております。風車と申します。
最近はポケモンカードのデッキといえばイベルタルを持つのみとなり、もっぱらマジックなんとかであるとか、なんとかザギャザリングであるとかのカードゲームに興じております。
ずぶの初心者から初めて、少しずつうまくなっていくとどんどん視界が広くなっていくのが体感できて、ああこの知的好奇心を満たすためにカードをやっていたんだなということを思い出しているところです。これについても語りたいところは少しありますが今回は事故の話をします。事故。
1.事故とは
初手の手札を見て「あー事故だなー」だと感じるときというのは、自分の描く動きの妥協点を下回る動きしかできないと感じるときです。
具体的にいうとサポがないとかエネがないとか、ジラーチスタートを事故と呼ぶ人も。
初手事故以外は自己責任というストイックな意見もあります。(基本的に私はこの派閥に属していますが、今回は初手事故の話はしません)
この状態に陥るたびに私たち大の大人も心の中で舌打ちをし、対戦相手へ呪いの言葉と言い訳の言葉を吐くのです。吐きます。私は。
2.理想形を作る
先に述べたように事故というのは(私の定義では)自分の理想とのかけ離れを指して使われる言葉であるため、自分のデッキのベストムーブがわかっていない限り事故は起きません。
サポートの入っていないデッキでサポートを引かないのは事故ではありません。
俺はサポの支配から逃れ、チャリンコとマフォクシーでやりくりするのだと豪語する人間の手札を見てサポがないぜ事故ってらあと思うのは検討違いだということです。(ただしサポを入れないと大体の場合事故ります)
3.イベルタルは強い
唐突ですがイベルタルは強いデッキです。勝てるデッキです。
手札さえ噛み合えば他の多くのデッキではどれだけうまく動いても不可能なほど早いターンから強い一撃を打て、大体の場合後半になっても盤面マッチョ(バトル場、ベンチともに十分なエネルギーがついており盤面が盤石な状態)なままであるという継戦能力がその理由と考えています。
これだけで十分最強と呼べるのですがイベルタルが強いその神秘の深淵をのぞこうと考え続けた結果、事故りにくいということが考えられるのではなかろうかと思い至りました。
4.「イベルタルは事故りにくいか?」
事故りにくいと宣言してから問いかけという無駄かつふざけた新書のような構成になってしまいましたが、体感から言うと別に初手の事故率が低いわけではないというのが私の見解です。なので初手は目をつむってアララギを引き込んでください。中盤以降に無駄自摸しないのがやつの強みだというのが私の主張。
その理由は
1.コンプレッサー
説明不要ですがコンプレッサーで相手が捨てたカードが2枚以下になったらもう何引いても勝てるという意味なのでそれ以降事故ったといっても耳を貸してはいけません。
2.ダートじてんしゃ
二個玉2枚めくってきたりすることもありますが、ギャンブル中毒にはたまらない一品。ダートしかドローソースがない時を除けば有効牌2枚捲れようと、不要牌2枚捲れようと結果的に強いという非常にマッスルなカードです。
(※強いと断言できるかというと少し怪しいので表現は工夫しています)
3.デッキ構成
イベルタルがどのようなデッキかというと強いポケモンと強いグッズが入ってて強いというデッキです。強いポケモンを引いたら強いグッズが必要なのですが、強いグッズがたくさん入っているため強いグッズを全部引く必要がないところが最高に強いのです。つまりほかのデッキに比べ、山の中に無駄な牌が少ない。強い。
1.どくさいみんを1枚引く 2.パッチとエネ(付け替えとかも)を引く 3.二個玉1枚引く
あとハチマキとかもありますね。
のどれかを達成すればOKのような盤面が最高にクールです。相手からすると一見良い引きをされているような錯覚に陥りますがまあ大体どれかはそろうという理不尽さ。
2.3はイベルタルをアタッカーとしているからこそ計算できることでほかのデッキではこうはいかないのはご承知の通りだと思います。
イベルタルの求めるこの動きにいい感じでマッチしたのが上記の2つのグッズ。
ダークパッチを消化してからアララギを使わなくてはいけないという裏目を踏む可能性のある盤面もいまだ見受けられますが、引きゲーを多少なりとも緩和してくれるのがこのデッキの強いところでしょう。
さて、若干表題とずれてきた気がしたので事故の話でまとめましょう。
イベルタルは、山札の中に何が何枚あって自分の手札で山を何枚ほれるのか、欲しいものはなんなのか、ベストなプランと次点のプランはなんなのか、確率はどの程度あるか、山のポケモンから、どのアタッカーを先に使っておくか、フラダリ使うターンなのかなどなど考えることと選択肢が多く、引かなかった、途中で事故って死にましたのリスクが他より少ないデッキであるというのが今回の主張です。ずっと体感では感じていたのですが改めて言葉にしてみるとむつかしいと感じました。
以上、妥協点とできる動きが数パターンあるので自分の理想の動きを理解して、どんな盤面がましか考えることで事故と感じることが減らせるのではと思います。事故だと思う前にほんとに事故か確認しましょう。事故ってない方がいいですから。
たとえわざが打てなくてもサポが捲れなくてもぶんまわられても「まだ事故ってない!まだ事故ってない!」と自分に言い聞かせながら生へとしがみつきましょう。Nが刺されば勝ちます。
次回予告した記事を書いたためしがありませんが、次回はある技術を取得していく上で初心者から中級者になるにあたっての抽象的な事柄を書きたいと思います。
最近はポケモンカードのデッキといえばイベルタルを持つのみとなり、もっぱらマジックなんとかであるとか、なんとかザギャザリングであるとかのカードゲームに興じております。
ずぶの初心者から初めて、少しずつうまくなっていくとどんどん視界が広くなっていくのが体感できて、ああこの知的好奇心を満たすためにカードをやっていたんだなということを思い出しているところです。これについても語りたいところは少しありますが今回は事故の話をします。事故。
1.事故とは
初手の手札を見て「あー事故だなー」だと感じるときというのは、自分の描く動きの妥協点を下回る動きしかできないと感じるときです。
具体的にいうとサポがないとかエネがないとか、ジラーチスタートを事故と呼ぶ人も。
初手事故以外は自己責任というストイックな意見もあります。(基本的に私はこの派閥に属していますが、今回は初手事故の話はしません)
この状態に陥るたびに私たち大の大人も心の中で舌打ちをし、対戦相手へ呪いの言葉と言い訳の言葉を吐くのです。吐きます。私は。
2.理想形を作る
先に述べたように事故というのは(私の定義では)自分の理想とのかけ離れを指して使われる言葉であるため、自分のデッキのベストムーブがわかっていない限り事故は起きません。
サポートの入っていないデッキでサポートを引かないのは事故ではありません。
俺はサポの支配から逃れ、チャリンコとマフォクシーでやりくりするのだと豪語する人間の手札を見てサポがないぜ事故ってらあと思うのは検討違いだということです。(ただしサポを入れないと大体の場合事故ります)
3.イベルタルは強い
唐突ですがイベルタルは強いデッキです。勝てるデッキです。
手札さえ噛み合えば他の多くのデッキではどれだけうまく動いても不可能なほど早いターンから強い一撃を打て、大体の場合後半になっても盤面マッチョ(バトル場、ベンチともに十分なエネルギーがついており盤面が盤石な状態)なままであるという継戦能力がその理由と考えています。
これだけで十分最強と呼べるのですがイベルタルが強いその神秘の深淵をのぞこうと考え続けた結果、事故りにくいということが考えられるのではなかろうかと思い至りました。
4.「イベルタルは事故りにくいか?」
事故りにくいと宣言してから問いかけという無駄かつふざけた新書のような構成になってしまいましたが、体感から言うと別に初手の事故率が低いわけではないというのが私の見解です。なので初手は目をつむってアララギを引き込んでください。中盤以降に無駄自摸しないのがやつの強みだというのが私の主張。
その理由は
1.コンプレッサー
説明不要ですがコンプレッサーで相手が捨てたカードが2枚以下になったらもう何引いても勝てるという意味なのでそれ以降事故ったといっても耳を貸してはいけません。
2.ダートじてんしゃ
二個玉2枚めくってきたりすることもありますが、ギャンブル中毒にはたまらない一品。ダートしかドローソースがない時を除けば有効牌2枚捲れようと、不要牌2枚捲れようと結果的に強いという非常にマッスルなカードです。
(※強いと断言できるかというと少し怪しいので表現は工夫しています)
3.デッキ構成
イベルタルがどのようなデッキかというと強いポケモンと強いグッズが入ってて強いというデッキです。強いポケモンを引いたら強いグッズが必要なのですが、強いグッズがたくさん入っているため強いグッズを全部引く必要がないところが最高に強いのです。つまりほかのデッキに比べ、山の中に無駄な牌が少ない。強い。
1.どくさいみんを1枚引く 2.パッチとエネ(付け替えとかも)を引く 3.二個玉1枚引く
あとハチマキとかもありますね。
のどれかを達成すればOKのような盤面が最高にクールです。相手からすると一見良い引きをされているような錯覚に陥りますがまあ大体どれかはそろうという理不尽さ。
2.3はイベルタルをアタッカーとしているからこそ計算できることでほかのデッキではこうはいかないのはご承知の通りだと思います。
イベルタルの求めるこの動きにいい感じでマッチしたのが上記の2つのグッズ。
ダークパッチを消化してからアララギを使わなくてはいけないという裏目を踏む可能性のある盤面もいまだ見受けられますが、引きゲーを多少なりとも緩和してくれるのがこのデッキの強いところでしょう。
さて、若干表題とずれてきた気がしたので事故の話でまとめましょう。
イベルタルは、山札の中に何が何枚あって自分の手札で山を何枚ほれるのか、欲しいものはなんなのか、ベストなプランと次点のプランはなんなのか、確率はどの程度あるか、山のポケモンから、どのアタッカーを先に使っておくか、フラダリ使うターンなのかなどなど考えることと選択肢が多く、引かなかった、途中で事故って死にましたのリスクが他より少ないデッキであるというのが今回の主張です。ずっと体感では感じていたのですが改めて言葉にしてみるとむつかしいと感じました。
以上、妥協点とできる動きが数パターンあるので自分の理想の動きを理解して、どんな盤面がましか考えることで事故と感じることが減らせるのではと思います。事故だと思う前にほんとに事故か確認しましょう。事故ってない方がいいですから。
たとえわざが打てなくてもサポが捲れなくてもぶんまわられても「まだ事故ってない!まだ事故ってない!」と自分に言い聞かせながら生へとしがみつきましょう。Nが刺されば勝ちます。
次回予告した記事を書いたためしがありませんが、次回はある技術を取得していく上で初心者から中級者になるにあたっての抽象的な事柄を書きたいと思います。
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