かざぐるまの初心者から始めるポケカ!第1回~ルール編~
2016年2月17日基本マジックのことしか考えずに生きているかざぐるまは他に何も考えていなかったつけを払って悩んでいた。
かざぐるま「どうしよう。勢い余って関ジェネにエントリーしたはいいけど、デッキがないどころか正直ルールすらよく覚えてない…いったい今ポケカはどうなっているというんだ…
とりあえず基本ルールの変更はないようだが…」
やけどが無くなっていた。
今どきのポケモンはやけどしないらしい。
「なるほど基本ルールが変わらないのなら復帰は簡単そうだ。
1.先手はわざがつかえない
これは風車帝国ゾロアワンキル戦争(2013)の悲劇を受けリメンバーゾロアをスローガンに公式が制定したルールだったな。初手ワンキルの運ゲーのリスクを軽減していて非常にいいルールだ。
2.マリガンはできない
最近自分の意思でマリガンできるゲームばかりやっていたから忘れがちだがポケカはマリガンができない。初手の期待値をしっかり計算してたねポケモンは初手に来てもいいやつを中心に構築したいでしゅ。ミーに感謝するでしゅ。
3.サイドは6枚
当たり前だがサイドは6枚。EX倒すにしても最低で3回はわざを使わなくてはいけない。基本は6回から8回くらいはわざをうつ必要がありそうだから奥の手が禁止になったからエネルギーやドロソのリソース管理は結構大事だな。
なに?まだプラターヌ以外にろくなサポがない?
かざぐるま「ルールは大体思い出したけど白レックあたりからの記憶がない…今メタはいったいどうなっているんだ…
そうだ!第20回関ジェネの上位デッキを見てみよう。デッキ公開されているのはありがたいな~
1位:イベダークカラマネロ
2位:よるのこうしん
3位:ゲッコウガ
4位:鋼ゾロアーク
5位:Mギャラドスパルキア
6位:ライボエンテイカエンジシ
7位:エンテイバットライチュウ
8位:こうしんビークイン
ん~☆かざぐるま、よくわかんないや♡
誰かメタゲームと採用カードとデッキの動きと強みと弱みとtierリストを教えてくれないかなあ…♥
(誰か教えてくれたら)第2回~メタゲーム編~に続く
かざぐるま「どうしよう。勢い余って関ジェネにエントリーしたはいいけど、デッキがないどころか正直ルールすらよく覚えてない…いったい今ポケカはどうなっているというんだ…
とりあえず基本ルールの変更はないようだが…」
やけどが無くなっていた。
今どきのポケモンはやけどしないらしい。
「なるほど基本ルールが変わらないのなら復帰は簡単そうだ。
1.先手はわざがつかえない
これは風車帝国ゾロアワンキル戦争(2013)の悲劇を受けリメンバーゾロアをスローガンに公式が制定したルールだったな。初手ワンキルの運ゲーのリスクを軽減していて非常にいいルールだ。
2.マリガンはできない
最近自分の意思でマリガンできるゲームばかりやっていたから忘れがちだがポケカはマリガンができない。初手の期待値をしっかり計算してたねポケモンは初手に来てもいいやつを中心に構築したいでしゅ。ミーに感謝するでしゅ。
3.サイドは6枚
当たり前だがサイドは6枚。EX倒すにしても最低で3回はわざを使わなくてはいけない。基本は6回から8回くらいはわざをうつ必要がありそうだから奥の手が禁止になったからエネルギーやドロソのリソース管理は結構大事だな。
なに?まだプラターヌ以外にろくなサポがない?
かざぐるま「ルールは大体思い出したけど白レックあたりからの記憶がない…今メタはいったいどうなっているんだ…
そうだ!第20回関ジェネの上位デッキを見てみよう。デッキ公開されているのはありがたいな~
1位:イベダークカラマネロ
2位:よるのこうしん
3位:ゲッコウガ
4位:鋼ゾロアーク
5位:Mギャラドスパルキア
6位:ライボエンテイカエンジシ
7位:エンテイバットライチュウ
8位:こうしんビークイン
ん~☆かざぐるま、よくわかんないや♡
誰かメタゲームと採用カードとデッキの動きと強みと弱みとtierリストを教えてくれないかなあ…♥
(誰か教えてくれたら)第2回~メタゲーム編~に続く
コメント